2024年05月02日

最近の若者は

おはようございます。





ゴールデンウィークの谷間の昨日今日。





ゴールデンウィークとか関係ない方は1日狙い目ですと書いたら。





見事に満席御礼。





ゴールデンウィークどんなん?忙しいでしょ?





お客さんに毎日の様に問われますが。





ほとんどいつもと顔ぶれが変わりません(^∀^;)(笑)





以前なら、子供さんが帰省して来たんで、お孫さんが帰省して来たんでと。





親御さんやおばあちゃんおじいちゃんから、何とか席を取ってくれんか?




いわゆるGWモンスター的なムチャ振りな電話があったものですが。




うちのお客様も少子高齢化が進み。





子供さん、お孫さんが大学生なお客さんが先ず減った。




だって普段の顔ぶれが平均年齢、60代だったりしますから(笑)




昨日の顔ぶれも、子供さん連れと言うよりは中高年のお客様が多かったかな?




娘さんが初任給貰ったからママにご馳走してくれるんだとニコニコなお母さん。




そんな話を聞いたらちょっとまけとかないかんなぁなんと私。




そんな中最後にご来店のヤングなカップル。





入って来た時には、串よしにはちょっと場違いかな?




心の中ではチラッと思った私。




母の前の席に座ります。




暫くメニュー見て悩んで、おまかせコース二人前とたこぶつと雑炊とアルコールも注文。





その時点で、支払い金額大丈夫かな?なんてすでに心配になった私。





ところがどっこい。





アルコールのお代わりも来て、追加の串の注文を見てまたビックリ。





ホントに食べれるん?




心配して私は聞いてしまったほど。





母からすると孫よりも下の世代。





美味しい、美味しいとニコニコ顔で料理をパクつく二人に。





そんな喜んで食べてくれたら、ばあちゃんも喜ぶよと声をかける。





明日誕生日なんようちのばあちゃん。





いくつやと思う?





90歳になるんやと聞いた瞬間の男の子のリアクションたるや、ダチョウ倶楽部も出川哲朗さんもビックリ❗





彼女さんが、驚き過ぎやけんと笑う。





追加の串がアスパラ入れて12本。





2人で20本ずつ食べて、お腹いっぱいやぁ~と苦しそう(笑)





先にお会計しといて下さい❗





会計するんが怖いなぁおっちゃんと私(^∀^;)





こないだ4時間粘ったおっちゃんたちがいてはるんですが。





お一人様の客単価、その人らと変わらんかった(笑)





いや~、そこまでいくとはと笑いながら、PayPayでとお支払い。





ホントに美味しかったです、また来ます❗と二人でペコリと頭を下げて。





お腹をさすりながら帰る2人を見送りながら。





最近の若いもんは、おじさんは言いたがるけど。





私がカウンターの中から定点観測している限り、変なおっちゃん方より、若い人らの方がよっぽどマナーが良かったりもします。





私たちへの敬語も使えるし、何か持って行く度にありがとうございます。





そんな若者たちの為にも、おじちゃんたちが日本をちゃんと変えていかなきゃいかんのです。





私腹を肥やすことしか考えてない旧世代のオッサン方には色んな世界から引退して頂いて、世代交代していかないといかんのですよ。





ねぇ、メガネの外国にばかりいい顔してる人。
   




国のトップが先ずは手本となりましょう。





さぁ~て、うちのトップは今日また一つ歳を重ねましたが、まだまだ元気にやる気満々です(笑)





オカンハッビーバースデー❗

















すでにお馴染みさんからお祝いが届いていて。





息子としてはありがたい(^人^)





姉貴の不幸があったばかりなんで、本人は喪中やからと申しますが。





お客様にすれば、やはり90歳というのはスペシャルな誕生日。





ありがたく頂いて、オカンが頑張ってる姿を少しでも長く見せてあげたらえんとちゃうん。





息子は何回もそう母に諭すのです。





母の頑張る姿にお客様はパワーを貰って。





お母さん頑張ってるね、元気でおってよ、そんなお客様の声援がまた母を活かしてる。





それが串よしなんですから。





私の出番は来ないけど(笑)





それを盛り立てるのが私の使命なんだものね。
 




今日もおかけ様で、母の誕生日を祝いたいお馴染みさんで満席となってます❗





ありがとうございます(^人^)

同じカテゴリー(日常)の記事画像
外食する意味
いつの時代も
台風みたいな
電話鳴り止まず(^o^;)
時よ動き出せ(笑)
初洗車
同じカテゴリー(日常)の記事
 外食する意味 (2024-05-17 11:49)
 いつの時代も (2024-05-17 09:36)
 台風みたいな (2024-05-16 10:57)
 電話鳴り止まず(^o^;) (2024-05-15 23:49)
 時よ動き出せ(笑) (2024-05-15 11:22)
 初洗車 (2024-05-14 19:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の若者は
    コメント(0)